2014/12/31

時は止まらずに、戻らずに、流れ続ける。人は止まる、戻る、でも流れ続ける。

2014年もあっという間に大晦日です。
ですが振り返ってみると、あれも今年か、これも今年か、と思いますが。
総じて言うと、色々な出会いのあった1年だったのではないかな。


最近思うことは、時は止まらない、ということです。


気がついたら29歳です。
ついこないだ大学卒業したような気分だし、
大学卒業してからなにか変わったのか、と問われれば答えづらい。
でも実際には6年という月日が経っている。

ボーッとしていたら、時は勝手に過ぎ去って、過ぎた分の「なにか」を
求められたりする。
責任感であったり、実力であったり、考え方であったり。
自分は変わっていないようでも、確実に変わっている、ということ。
それは周りの環境は変わっていっているから。
変わっていないように見えても。

意識的に生きていかないと、色々考えないといけない。

色々考えさせられる年齢です。
仕事のこと、好きなことをやるということ、人生設計…
残念なことに普通に生きていく、ということすら厳しい現代日本です。
なにが普通なのかはわかりませんが、色々生きづらい、とは思います。
正直好きなことやっている場合じゃないのかもしれません。

でも好きなことをやっている大人がいる、というのは
大事なことなんじゃないかと思います。

やむ得なく好きなことをやれなくなってしまう、ということもあるでしょう。
その時まで、その時が来ても「続ける」ことが出来るように
色々考えて、頑張っていきます。

今年も1年ありがとうございました。
皆様にとって、自分にとって2015年が良い年になることを願って。

良いお年を。



追伸

去年の年越しは友人らとボードゲームをやりながらでしたが、
今年の年越しも家族でボードゲームをしながらになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿