2011/12/31

変わらない、流されない。変わる、流される。

色々あった2011年も今日でお終い。
地球はいつもと変わらずに一回転するだけなのに年が変わったり、
一日が過ぎてまた朝が来て、また夜が来る。
ある線をまたぐと昨日が明日になったり、今日が昨日になったりする。
勝手に人間が決めた「時間」に関することがとても面白く感じた一年でした。
時間という区切りを作らないと人間は生きていけないのかな、とも思ったり。

震災を経て、一日一日を大切に生きようとか
しっかりしなくては、という変化は自覚的に
起こしているわけではないけれども
日々耳に入るニュースや目にする映像によって知らず知らずのうちに
意識は刷り込まれるように変わっているような感覚。

変わっていないようで、変わっている感覚。
流されていないようで、流されている感覚。

とくに大きな変化は個人的にはなかった1年。
でもきっと無意識のうちに人間は変わっていて、
そのことに鈍感にならないように生きていくしかないなぁ、
と思います。
気付かぬうちに変わっていく、変化に鈍感であるということに対して
鈍感にならないこと。

しかしまぁ来年も今出来ることを
今やっていることを全力で丁寧にやるしかないです。


本当に色々あった2011年。
ウサマ・ビンラディンもカダフィ大佐も金正日も亡くなった。
過去の延長線上としての現在と、現在の延長線上としても未来を
色々知らないうちに背負っている、背負わされているものに鈍感にならず
頑張ります。

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を。




東日本大震災から9ヶ月と20日。

死者数     15,844人
行方不明者数        3,451人

(12月29日現在 警視庁調べ)

0 件のコメント:

コメントを投稿