2013/03/11

被災という体験、風化という体験。

2013年3月11日。
あと1時間ほどで東日本大震災からちょうど2年。



思うところは、本当に「風化」していくのだな、ということ。
直接的に被災もしていないし、
結構揺れた東京にさえ当日いなかったわけですが
それでも感じる「風化」していくということ。
いわゆる揺れだとか、津波だとか、
直接的な体験をしていないわけですが、
「風化」という震災の体験をしている気がします。

忘れてしまう、ということもわかるし、
忘れてしまいたい、ということもわかる。
日々の生活には追われる、考える余地も、思いを馳せる余地も無い。
なんだか色々モヤモヤしたものを抱えながらも、頑張ります。



2年目の3月11日は病院のベッドの上で迎えます。

正直、病院は暇です笑

今日を境に日本が、今回の手術を境に自分が、
それぞれ仕切り直して良いスタートをきることを願い、
また新たに頑張ります。



そして今日は納谷五郎さんが亡くなられた。
ルパン三世の銭形警部や風の谷のナウシカのユパ様など、
憧れる男をカッコ良く演じていらっしゃいました。
心からご冥福をお祈りするとともに、
備忘録としてここに記させていただきます。




東日本大震災から24ヶ月。

死者数              15,881名
行方不明者数    2,668名

(警視庁まとめ 2013年3月8日現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿