2011/05/22

2ヶ月。

東日本大震災発生から昨日で2ヶ月。

死者数    14,981人
行方不明者数       9,853人
避難者数    115,098人
(5月11日現在、警察庁調べ、朝日新聞より抜粋)

日々行方不明者、避難者数は減っていき、死者数は増えていく。
でもそれは身元が判明してどこかに帰れた、ということなのかもしれない。

自分は別に義援金も募金していないし、現地にボランティアとして赴いてもいない。
お金もないし、勇気もない。そうゆうことなのかもしれない。

でも「何かをやった」気がしない、という気持ちで居続けるのも大事なのかもしれない。
無力感を背負い続ける。
被災地の為に何ができるか考える、というより被災地のことを考える。

まぁそんなものは言い訳なのかもしれないけど。
とにかく、まだ忘れないようにしようと思います。
「日常」に「非日常」を持ち続ける、という選択で。

0 件のコメント:

コメントを投稿