2012/10/23

AnswerとReaction。

朝方に転向しつつある日々です。
朝日とともに某カジュアルファッションブランド旗艦店にバイトへ行き、
午後はリハや現場でのバイトという生活はハードながらも
慣れとは恐ろしいもので、慣れてきました。
案外某カジュアルファッションブランド旗艦店でのバイトも
予想外に長続きするかも?と思いながらも、
今まで続けてきた自由なその日暮らしの甘い誘惑はとても強いわけです。
でもね、いまは目的があって働いてるからなんにせよ良いと思います。

慣れつつも、忘れないこと。

今日はアトリエ・ダンカン/デラシネラプロデュース「日々の暮らし方」を
観てきました。
その感想や思ったことをチョロチョロと。
多少ネタバレを含みます、多分。お読みになる場合はそのへんのご了承を。

面白かったです。
用意して頂いた席が良かったこともあるのでしょうが
舞台上の遠近感がとても印象的でした。
舞台上にある水槽の水が揺れて生む、不定な波に見蕩れました。
舞台空間にある家具が縁取る水平や垂直の線の中でユラユラと揺れる様が
不条理とういか、現実の、日常の不確かさを表すかの様で。
安部公房の「砂の女」を妻の視点から描いたような、
不条理の外にも不条理があるような、
「砂の女」に出てくる妻が「燃え尽きた地図」に出てくる依頼人の女に
重なるような感覚。
「不条理だ」という人の「合理」や「常識」は一体誰が認めるのか、
見る視点、立つ立場によって見え方、「日常」は違うのだなぁと
なんとなく感じさせる作品でした。
個人的には「HELLSING」の少佐の言葉が脳裏をよぎりました。

で、今回も感じたのは震災以後の変わってしまった自分、というもの。
以前もblogに書いたかもしれませんが、例えば散乱する大量の「モノ」に
イメージの中で泥をつけ「瓦礫」に変えて見てしまう、というようなこと。
ふとした節々に震災の影、
例えば行方不明者について語るシーンがあったりとか
揺れる水面を見て津波を想起したりだとか。
それは恣意的に演出されているのかはわかりませんが、
震災がなかったらきっとフックにならないことだったろうなぁと思うと、
日常生活に大きな変化はないけれども、
その日常生活をする自分たちは変わってしまったのだな。
日常ということはちょっとしたことで変わる、
そんなことを「日々の暮らし方」という作品を通して再確認した感じです。

公演の後、楽屋にご挨拶に伺ったときに
小野寺さんに震災のイメージをちょっと感じました、と感想を伝えたところ、
そうゆうことにも向き合わないとね〜、というようなことを仰ってました。
どのくらいのことが狙いだったのか、とかは聞きませんでしたが
「向き合う」という表現がなるほどなぁ、と感心しました。
SPACで「オイディプス」を演出していたときも「悲劇」と言い切らずに
結末をグレーにぼかした、というようなことを仰っていたのですが
このグレーにぼかす、というのがとてもいいなぁと思うのです。


震災以後ということからは逃れることはできない。
できないのであれば、それとどう向き合うのか、という話。
それは「答える」ことではなく、「応える」ことなのかな、と思う。
「答え」は「正しい」「間違え」という正否を生むような気がするからね。

放射能に関する諸々の実状といわれるものがFacebookやらtwitterに
流れてきますが、それを他人に強要することはできない気がしています。
確かにそれは「答え」なのかもしれないですし、
なにかアクションを起こさないと現実は変わらない、
ということも思っています。
しかし、それを強要することはできないように思います。
でも知らせることはできると思っています。
そこからはどのように各個人が動くか、で良いと思ってしまうのです。

日常に生じている「軋み」から目を逸らす感覚がそこにはある気がします。
例えばたまっていく洗濯物や洗い物、
机の上に積まれていくDMや公共料金、携帯電話料金の明細書。
それらから目を逸らし続けたら机は汚くなるし、
明日着る服は無くなってしまう。
まぁ実家暮らしの自分は洗濯してくださる方いるので
明日着る服が無くなるってことはないのですが笑

でも、そうゆう目を逸らしていても続いていく日常はあるわけです。
誰かがやってくれていることで、なりたつ日常。

その誰かという、不確かな存在が無くなった瞬間に日常は崩壊するのかぁ
と色々と飛躍したことを帰りの山手線の中でボーッと思っていました。
だからたまには自分でみんなの分も洗濯したり、机の上を片付けないとね笑

慣れきってしまった「日常」だけれども、
忘れてはいけない誰かの「日常」という「非日常」がある
そして今慣れている「日常」も既に変わってしまっている「日常」である、
ということを掘り起こしてくれる良い観劇体験でした。
28日まであうるすぽっとにて。面白い作品でした!

感想から色々飛躍してしまったな。もともとそのつもりだったわけだけども笑
でもいつも読んでくださっている方が(いるとしたら)
もうそのへんは慣れてくださっているのではないかな、と。

「慣れ」とは恐ろしい、ね。
明日も早起きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿