2016/03/11

もういいかい?まだだよ

久々のブログ更新になっちゃいました。
今年も花粉の季節がやってくるとともに、3月11日を迎えました。

今年は例年より今日という日を意識しなかったなぁ、と思いながらも
この一年を思ってみるとなんだか日本はずいぶん窮屈な方向に向かっているなぁ
と思ったりも。

それは風化だとかなんだ、ということではなくて。

変な自意識や周りの目や同調圧力に屈せずに
みんながありのままの自分で生きられたらいいな、というのを言うのは易く
そのためにはありのままの「他人」を受け入れられるか、ということ。

その人にとってのその人の「ありのまま」はその人にとっての「ありのままの自分」
なかなかそれを認めることが出来るか、難しいような気もします。

Imagine all the people Living for today...

ああ、そうだよな、て改めて。
とくに書くことないのだけど、やはり今年もなんだかんだブログを更新しました。

東日本大震災発生から60ヶ月

死者数           15,894名
行方不明者数   2,561名
(2016年3月10日付 警視庁発表 )
http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/higaijokyo.pdf

毎年毎年この日にブログを更新していての発見ですが、
減り続ける行方不明者の数がそのまま死者数の増加数ではない、ということ。
それってなんだか希望ですよね。
ドラマチックだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿