2017/03/11

6/4,600,000,000。

なんだかんだで久々のブログ更新になりました。
2月の公演も無事に終わり、確定申告が間に合うのかどうかハラハラしながら
例年よりマスクをちゃんとつけるという、いわゆる普通の予防法により
軽く感じる花粉症に苦しめられつつも、今年も3月11日です。

最近思うのは、地球の歴史から見たら6年という歳月も一瞬で
きっとまた起こることなんだろうな、ということ。
別にそれは悲観しているとか諦めがあるということではなく、
多分起こりうる事実、ということなのだと思います。

そんな風に考えると、人間の一生なんて地球レベルで見たら一瞬で
儚く、とるにたらないことなのかもしれないけど。
でも顕微鏡的に深く深く潜っていったら、とても濃密な時間、みたいな。
相対性理論てこうゆうことなんでしょうか?

一瞬の、光の様に過ぎ去るものだったとしても、強い光であれば
影すらも焼き付ける様に。
その焼き付けられるものが人生なのかもしれませんね。
 

正直震災のことと国のこととか合わせ考えると暗澹たる気持ちにはなりますが…
それも大事だけど、やはり日々生きていくことを丁寧に、
一度きりの、光の様に過ぎ去ってしまうのかもしれない人生を
しっかり謳歌することが大事なんじゃなかろうかな、て思ったりします。

3.11を忘れるとか忘れないとか、そこにこだわり続けるのではなくて
人生のなにか考えを新たにする契機としていけたらいいな、と。
毎年ブログ更新する必要もないのだけどね、
やはりいいきっかけなんだな、て思います。
毎年更新してると過去分見てみるのも面白いしね。



今年は、そんな感じです。



東日本大震災発生から189,302,400秒

死者数           15,893名
行方不明者数   2,553名
(2017年3月10日付 警視庁発表 )


0 件のコメント:

コメントを投稿