2011/08/23

蛍光灯と白熱灯。

蛍光灯は平面的に照らすので、影が生まれにくい。
白熱灯は光を集中させやすく、影を出しやすい。

フラットに平等に照らす蛍光灯、現代社会ってそんな感じかしら、と
http://togetter.com/li/177689を読んでいたら思ったのでした。

言葉は関係性の中で選ばれ、使われていく。
厳しく言える相手にしか厳しく言えない。
相手のことを思っていないと祈りの言葉は出ない。
関係性なんて相手によって変わる。
でもその相手って言うのが
「どこでもない場所」「どこにでもある場所」であるネットの
普及によって「みんな」になってしまった感じか。

関係性っていうのは「わたし」と「あの人」というよりも
「わたし」と「あなた」というところから出発すべきものかと思う。

「あの人」のことを考えるあまり「わたし」から「あなた」への
言葉が戒められるのはどうなのだろうか。
解答はわかりませんが、回答は色々あっていいと思います。

何事も当事者にしかわからない。
でもそこで諦めるのではなく、想像を働かせることは大事。
想像は過剰に人に押し付けるべきではない、
ってことだろう。

正義は自称、悪はレッテル。


思うままにつらつらと。

0 件のコメント:

コメントを投稿