2011/10/11

7ヶ月。

東日本大震災から今日で7ヶ月。
朝日新聞から死者数、行方不明者数の表記は無くなりました。
舞台で忙しくしている間に表記しなくなっていたみたいです。
10月3日以前のどこかで。

なので、もう節目のごとくブログに綴っていくのは今回で一応終わりにします。
これから本格的な風化が始まっていくのだろう。
でもことあるごとに思い出すよう、考えることを心がけます。

そして7ヶ月目の今日、こんな作品が始まりました。

「Referendum-国民投票プロジェクト-」
http://www.referendum-project.com/


一昨年の「個室都市東京」の劇評を書いたのをきっかけに
去年の「完全避難マニュアル」に参加させていただいたPort Bの作品。
高山さんの作品は演劇以外の要素を巧みに「演劇」へ引用するので
普段舞台観ないという人も楽しめるのではないかと思います。
難しい、と毛嫌いされるタイプの作品でもあるみたいですけどw

別に「脱・原発!」ということではなく
考えるきっかけになればいいんじゃないかと思います。
そして、たぶんきっかけになる何かを提示してくれるような気がします。

その作品を見る前と後で世界が変わって見える、何かが変わる、
それがアートなんじゃないか?みたいなことをGRINDER-MANのタグチさんが
言っていたような。
その通りだと思います。

2ヶ月作品制作していたので現在かなり金欠気味ですが
今月来月は観たい作品が結構あるので
スケジュールぬって、無い金しぼって、観たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿