2012/06/06

for what…ambivalentみたいな話。

明日は金星が太陽面を通過する、そしてAKB48の総選挙だそうだ。
フジTVで生中継するらしい。
へー


さて、前回紹介したバナナ学園の件。
紹介した手前、一段落ついたらしいということもご紹介。
http://banagaku.xxxxxxxx.jp/

で、今日発見した下記のまとめで個人的にはしっくりきた。
http://togetter.com/li/312684

今回のひと騒動で「何のために舞台に立つのか」「何故舞台があるのか」
という意外とシンプルなところに個人的に思い至る。
「観客」のためか、「自分」のためか、「演出家」のためか…
「観客」というのが一番しっくりくるのだが、
なんとなくどれもイマイチしっくりこない。
「自分」だとか身内のためだけにやっているのだとしたら
それは学芸会とあまり変わらない。
それは学芸会で補えば良い。
「演出家」のためにやっている、そうゆう側面もあるだろうけど
それだけじゃない。
ひょっとしたらそれだけになってしまったから今回のような騒動に
なったのかもしれない。

正直自分自身もよくわかりませんが、
よくわからないけどやっているからエネルギーがあるのかな、
と思ったりもする。
あとは前の日記http://bit.ly/KcTVVLで触れたようなアリの話か。
アリつながりで言えば、アリに対してのキリギリス的生き方の提示か。

脱線しますが星新一の「未来イソップ」のアリとキリギリスの話、
結構好きです。
アリのみでは人生つまらない、という感じ。
アリとキリギリスが良い具合に共生できれば良い。
そんな社会、素敵だわね。

よくわかならないけど、一生わからないのかもしれない。

でもそういった自己矛盾、舞台をやる理由はよくわからないがやる、
みたいなものを抱えながらもやっていることが良いのかもしれない。
大義名分とかを大っぴらに掲げすぎない方が。
掲げないけど、全力でやる。

とりあえずそんなスタンスで。
自分を納得させたうえで、挑む。

そんなことを今日バイトでアルミの足場を拭き続けるという
単純作業をしながら思ったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿