2015/02/03

Imagine0131

https://twitter.com/sechanco/status/425897118599901184/photo/1

これは1年前の話です。


想像するに、現代で戦争が起きてもきっと日常生活は変わらない。
自分たちが日常を生きている裏で、遠くの国で、
ミサイルや空爆で街が人が焼かれる。
太平洋戦争のように上陸されたり、空爆されたり、てことはたぶん無い。

代わりに爆弾を身体に捲いた少女が、街中で自爆したりする。
戦争が軍事大国・軍事同盟と絶望と憎悪が充満した少数者との戦いだから。
少数の彼らは爆撃機なんか持っていない。
少量の武器で効率よく、テロをする。

思考停止して、現状維持を願うのか。
でも現状は移り行く。自分が思考停止していても、周りは動いていくから。

だから考え続けないといけない。
意味が無いことかもしれないし、やれることは数限られてるかもしれない。
でも考えて、想像し続けるしか無い。

そんなことを思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿