2016/07/13

挫折するほどに挑め。

な、なな、なんというブログ更新率の高さッ!
…言い換えればヒマなのですよね、きっと。

今日は大学同期で大人少年の「出口なし」にも出演頂いた、
石井卓真の所属する劇団SkyTheaterProjectの「君に決まってた」を観に。
複雑に絡まりすぎて中盤くらいから大丈夫か?と心配になるくらいの誤解と嘘が、
一気に解けて流れ込むのは観ていて心地よかったです。
三単一のような構成、デウス・エクス・マキナを思わせるドタバタなど、
古典のフレームの強さ、台詞のみならず身体が伴う演技も秀逸で、
とても面白かったです。
久々にしっかりとした、手放しに面白い舞台を観ました。
卓真も主役で、安心してみていられる存在感でした。


帰り道に自転車をこぎながら思ったのは、
最近実感としてもあるのですが、この年齢まで続けてみないと
わからないということって多分にある。
自分を顧みてみても、日々不安に駆られてマイナビのHP見ちゃったりとか
なにかボディワーク系の資格とろうかなー、 とかいわゆる安定を求めること多々あり。
でも不安定ながらも、こうして続けてきて最近色々繫がってきたな、と思います。
そりゃね、某カジュアル量販店のアルバイトやっているよりは
ボディワークの資格持っていて教えやっています!ていうほうが
ダンサーっぽいなぁ、と思うわけですが
作品に関わることになったときに代行やら何やら組まなきゃいけなかったり
日々の教えの準備をしなくてはいけなかったりで大変なんだろうなぁ、と。
結構柔軟に、かつある程度無責任に働きながら活動を続けていけるのは
今の生活、働き方だからなんだろうなぁ、とも。


…話は多少脱線しましたが。
今日こんな記事を読みました。
Perfumeに限界は訪れるのか〜年齢と「女性アイドル」の期限〜

をーう、響きまくるお言葉の数々。
アイドルグループに限らず、バレエ団やダンスカンパニーにも当てはまる内容。
15年後のNoismとかどうなっているんだろう、と思ったり。


選択しなかった道の存在。


思えば色々な選択をしてきたかと思います。
それでも続けてきた、だから今がある。
簡単に言ってしまえば、「継続は力なり」ということなのでしょう。

でもただ続けていればイイ、というわけではない。
選択が生まれるような、挫折が生まれるような挑戦をなくしては
見えてこない「高み」というものがある。

それはダンスや演劇といった芸事に限らず、
どんな仕事でも。

大学卒業するときに、ゼミの恩師にいわれた言葉
「3年続けるかどうかは1年で判断しないとね」
今はこの言葉の意味がよく理解できます。

だから若い人はもっと挑戦して、挫折が起きるようなことにも挑戦したらいい。
そのときにわかることも多々あります。



………と、偉そうにいっていますが…
まだまだ俺、若いッつーの!!

挑戦すら難しくなってくる年齢というのは確かにあります。
でも今日は単純に大学の同期がイキイキしている姿に感動したのでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿